ハッカ油スプレーづくり

コロポックルーム通信
お庭
お庭

4月は新緑が生き生きとして、あたたかさが心地よいですね。
と同時に、虫たちも一気に活動しはじめるこの頃…。

そんな季節は「ハッカ油スプレー」を作って過ごすようにしています。

ハッカ油の活用方法

ハッカ油「虫よけ・消臭・除菌」など、色々と活用方法があります。私は虫よけスプレー以外にも、「ルームスプレー」として使っています。

今の季節だと、
コットンにハッカ油を付けて衣替えの防虫に使ったり、マスクにシュッとかけたりしています。

水を入れたコップにハッカ油を1滴入れて「マウスウォッシュ」にしたり、拭きそうじや、お風呂にも使ったりできるため、ハッカ油の魅力を知ってからというもの、虫よけの季節だけでなく1年を通して暮らしの中で活用しています。

Poccuru
Poccuru

子どもの頃はドロップスの「ハッカ」味を残しがちだったのに…☆

ハッカ油スプレーの作り方

【100ml分】
・ハッカ油 10滴ほど
(原液は刺激があるので加減しながら薄めていってくださいね)
・精製水 90ml
(肌に付けない場合は水やミネラルウォーターも可)
・無水エタノール 10ml
(無水エタノールは、油と水を混ざりやすくするために使います)

計量カップではかり、スプレーボトルに入れてよく混ぜればできあがりです!

【注意事項】
*無水エタノール、ハッカ油は引火性があるため火気のある場所では使わないようお気を付けください。
*妊娠中の方や乳児への使用はお控えください。
*ハッカ油が苦手または有害になる動物(猫など)もいるため、ペットや小動物のいる空間での使用もお控えください。

ハッカ油・無水エタノール・精製水は薬局にも置いてあります

ボトルは遮光性と耐性があるものを

スプレーボトルは遮光性のあるガラス製が適していますが、プラスチック容器を使う場合は、アルコールや精油の耐性があるもので、直射日光をさけた場所に置いてくださいね。

ハッカ油に並び、ヒノキもお気に入り

スプレーはアロマオイル(100%精油のもの)で作ることもできるので、用途に合わせて自分に合ったものを作ってみるのもおすすめです。

日々の暮らしが、少しでもさわやかになるといいですね☆彡

PR




タイトルとURLをコピーしました