Tシャツにお絵かき―アクリル絵の具―

コロポックルーム通信
お絵描き
お絵描き

いつもは紙やキャンバスに絵を描いていますが、
今回はTシャツにアクリル絵の具で絵を描いてみました。

Poccuru
Poccuru

Tシャツに手描き、楽しかったです♪

布用のメディウムを混ぜて描く

アクリル絵の具は、乾くと水に溶けなくなります。
なのでTシャツにそのまま描くことができますが、乾いて時がたつと、表面にパリパリと割れ目ができたり、洗濯時に色が落ちたりすることがあります。
そのため、布用の「メディウム」をアクリル絵の具に混ぜて描いていきました。

色が染みないようTシャツの間に台紙を入れる

濃い色に描くときは白から描きはじめる

Tシャツの色が白の場合は色鮮やかに描けるのですが、今回は紺や黒のTシャツに描いたため、始めはなかなか発色しませんでした。

Poccuru
Poccuru

白から描いて、その上に絵の具をのせていくと色がでましたよ

Poccuru
Poccuru

Tシャツの色や形に合わせて描くのもおもしろいな

と感じるひとときでした♪

私はアクリル絵の具をよく使うため、今回の方法を紹介しましたが、
布専用の絵の具や、染めるといった方法もあるので、自分にあったやり方で楽しんでみてくださいね。

2022年9月4日までは「海猫堂Tシャツ展」に出展しています。
南房総 道の駅ちくら 潮風王国にお越しの際は、ぜひご覧くださいませ♪

海猫堂Tシャツ展―9月4日まで開催―
夏本番ですね。 道の駅ちくら 潮風王国では、ギャラリー&ショップ「海猫堂」にて「Tシャツ展」がひらかれています。 Poccuruは『碧い世界』シリーズと手描きTシャツを展示しています♪ 海猫堂は絵本作家・イラストレーターの山口マオさんがプロデュースするお店です。

 

PR




タイトルとURLをコピーしました