クリスマスシーズンは街の明かりがキラキラとしていますね☆彡
今年ももう少しで終わりなのか…としみじみします。
はぎれやフェルトを使ってクリスマスオーナメントを手づくり
少し前に、部屋にある布を整理していたら、はぎれやフェルトが出てきたので、今年はクリスマスの飾りを手づくりしてみました♪
布で縫いものをするときは、切る時に「縫いしろ」を考えたり、縫った後にひっくり返す工程がありますよね。フェルトは糸がほつれることもないので、そういった工程を抜きに手づくりを楽しめます。
アクセントに刺繍もおすすめ
フェルトは接着剤や布用のボンドでくっ付けることもできますし、周りに刺繍をしてみると可愛らしく仕上がりますよ。
私は刺繍ができる方を尊敬していて、Web上で見かける刺繍作家さんの作品を見ては、惚れ惚れとしています。
なかなかそこまでの大作はつくれませんが、布小物にちょっとした刺繍をしてみると、より愛着が湧いてくるのです。
Poccuru
刺繡方法も色々あるから、来年はもう少し覚えたいなぁ
フェルトも色の濃淡や素材の厚みなど違いがあるので、お店で探すのもおもしろいですよ♪
オーナメントは少しの布やフェルトの残り、リボンやビーズなどを組み合わせて作れるため「本格的な手芸はちょっと…」という方にもおすすめです。
お子さんと一緒に手づくりするのもいいですね!
おうち時間に、あたたかくして手づくりのひとときを楽しんでみてください♪
新着記事