数年前から南房総で里山暮らし中なので、近くにある低名山、御殿山(ごてんやま)に登ってきました。
…といっても登ったのは昨年2020年の12月です(ずいぶん前ですね)。
「LOHAI」に掲載いただきました
その時の記事を地域の移住情報サイト「LOHAI」に掲載いただきました。
良かったらそちらの記事もご覧ください。
LOHAI・「南房総の低名山!御殿山に登り心も体もリフレッシュ」
登った時に写真を色々撮っていて、記事に載せきらなかったものを今回投稿しておこうと思います。
2019年の「房総半島台風」の影響で、木々が倒れたままになっている所も。
通行止めのルートもあるので、確認しながら進みました。
ここからの眺めも開放的で素晴らしかったです!
「大黒様」までは駐車場から歩いて往復2時間ほど。ハイキング気分でここまでのコースにするのもありです。
晴れの日は冬もおすすめ
私が御殿山に登ったのは12月の始め頃でしたが、その日は晴れていて心地よく歩くことができました。
あたたかい季節ももちろんいいのですが、虫刺されの心配が少ない冬の山登りも良いものです。
ただ日陰や風が強い時は寒いので、防寒はしっかりとしてくださいね。
往復約4時間、なかなかの良い運動になりました!
この日は登山者数名とすれ違うくらいでしたが、頂上でお話ができたのも楽しかったです。南房総は穴場の低名山がいくつかあるので、その情報も教えてもらいました。
野外のお昼ごはんも美味しいですよね! 簡単なおにぎりやサンドイッチ、どうしてあんなに美味しく感じるのでしょう。
山頂で会った方の中には、手練れ感が滲み出ている方もいて、「小型コンロ」で湯を沸かし、カップ麺を食べていました。
冬の山だったので、その温かいカップ麺が、とても美味しそうに見えたものです。
とにかく、さりげない手練れ感…素敵でした。
穴場の山登りは人が少ないため、よりマイペースに進むことができますが、その分、道の手入れが滞っていたり、休憩スペースが少なかったりします。
その日たまたま、手入れをされている方と会いしましたが、草刈り機を抱えて頂上まで登り、汗だくで作業しているとのこと…。本当にありがとうございます!
なので休憩用にレジャーシートを持っていくのはもちろんですが、
椅子付きのリュックや、折り畳んでしまえるミニチェアがあると便利だなと、登りながら改めて感じました。
南房総の低名山。今年も少しずつ登っていけたらと思います。
身近にあるからこそ敢えて足を運んでいなかった場所や、知らなかった風景、魅力を見つけて大切にしていけたらいいですね☆彡
新着記事